2011年04月21日

節電

石原都知事の「自販機とパチンコ屋」の節電発言が波紋を呼んでいますがそれはそれとして今年の夏電力供給不足1500万キロワットくらいになるらしい。大口需要が25%削減しても400万キロワットしか減らせない。自販機の年間消費量が原発1基分の相当するから都知事の発言も生まれてくるのでしょうね。そんな中さすがコカコーラ輪番で自販機を停止するらしい。企業の社会的使命をまっとうしようとする素晴らしい決断かと思います。でも一方ではまだ薄明るいのに3基の電気をつけている会社もある。今日の帰り道に遭遇したのですが、北幸町にあるNTTの1階にある珈琲店の野外スペース。お客さんも誰もいないし店内も満席ではないのに煌煌と電気が・・・でもそれはそれとして個人として節電しなくては。とりあえずエアコン・冷蔵庫・照明器具この3点重点的に節電してみよう。でもパソコンも極力抑えないと ブログなんてやっている場合か?ほんのちょっと頑張ってみよう。

節電



節電



節電



Posted by ひろりん at 21:19